« おもちゃ市場 | Main | しっぺ返し »

Thursday, September 28, 2006

おトノサマ

 10月24日から携帯の番号持ち歩き制が始まるが、それにあたり、DoCoMoは「わが社の通信料は高くない」と客の説得を始めるらしい。高いかどうかは客が決めることなのだが、「高いと思うのは勘違い」と諭してやるんだと。商売をやっている人間が普通に言える言葉ではないだろう。他社と比べてということを記事にする側が省いたのかもしれないが、これだけ読むと、どこのトノサマか、という感想しかわいてこない。
 端末を代理店が販売するとキャリアから報奨金が出るインセンティブ方式によって、1円といった値段で端末を売っている日本の携帯業界だが、その報奨金分をどこから回収しているかというと、当然、基本料金と通話料だ。要するにその分の値段が上乗せされているわけだ。しかも、SIMロックによって、その回収が終わった後も未来永劫、上乗せ価格を取り続ける仕組みである。「高いと思うのは勘違い」とはよくも言ったものだ。特に私の場合は海外端末なので、インセンティブ方式による恩恵も受けておらず、ただひたすら上乗せ価格を取られ続けるだけだ。
 ライブドアが日本中に無線LANを広げてくれれば携帯キャリアは壊滅なのに、電波が不安定でアンテナの下であってもぶちぶち切れたりする現状ではなかなか難しい。ホリエモンならもっとがんばってくれそうだったのだが、そうはうまくいかないようにできているということか。

|

« おもちゃ市場 | Main | しっぺ返し »

Comments

安田様

へえ。そんなキャンペーン、張るんですか。携帯は料金、取られ放題ですからね。先日、ドコモ携帯がフリーズしまして。たまたま地方へ出張する前夜で最悪のタイミングでした。その某日本海側ドコモショップで、「水分で動かなくなりました」というマニュアル通りの説明を受け、「ふざけるな」と1時間ほど担当のお兄ちゃんを泣かせましたが、(本当に地方の男性って涙流すんだなー)安田さんのような知識があればもっとねばれたと思います。

Posted by: 沢宏子 | Thursday, September 28, 2006 at 10:57 AM

本当に泣かせたんですか?
はっきり言ってDoCoMoショップの店員何も知らないどうしょもないのが多いですからね

Posted by: 安田 | Thursday, September 28, 2006 at 01:25 PM

安田様

はい、本当、後半30分間、ひたすら涙流していました。この「泣かしちゃう技術」は義妹から習い、ちょっとづつ練習していたのですが、今回、成功しました。

彼女は新聞社に勤めていたころ、会議で、打ち合わせで、そして激論でよく男性社員を泣かせていたそうです。(ま、日本の新聞社は9割が男性ですからね)。義妹いわく「3ステップですね。1)相手が絶対言われたくないことを丸ごとぶつけて息の根止める2)相手がいいそうなことを先取りして言ってしまい、コーナーに追い詰める3)自分がいいそうなことも先取りして言い「こんなことはいわないわよ」でノックアウトする。まあこれで謝ってくるか大声あげて暴れるかのどちらかですね。謝ってきたら時間があるときは「謝罪なんて聞きたくもない」といってしばらく遊べるし、暴れたら守衛さんを呼んでいました」。弟には1度もこんなことしたことないですけどね。頭の回転が早い妹なのでできるのだと思います。

しかし、その地方のドコモショップも全然ダメでしたね。安田さんが顧問になって指導しては?今、顧客管理という仕事が人材不足で困っているそうですから。私はまっさきに顧客管理されそうだなー

Posted by: 沢宏子 | Thursday, September 28, 2006 at 05:36 PM

鎖国におとのさまなら国外脱出は断罪ですね。黒船来航もあるのかという感じかな?

Posted by: 速水 | Friday, September 29, 2006 at 02:56 AM

SIMロック解除が犯罪扱いのところへ、SIMフリーの海外端末がいずれどっとやってきて国内メーカー壊滅
なんてことがないとも言い切れないか

Posted by: 安田 | Friday, September 29, 2006 at 12:58 PM

安田さん、元気なのですね!さっきレバノンから帰ってきた同僚が「中東は危ないよ」と深刻な顔していたので心配していました。なにとぞご無事で! さわ

Posted by: 沢宏子 | Saturday, October 07, 2006 at 12:07 AM

それがいろいろ仕事が入ってしまいまして、ぜんぜん出られそうにないんですよ・・・

Posted by: 安田 | Saturday, October 07, 2006 at 01:34 AM

おや!商売繁盛ですな。結構、結構。元気ならばそれでよしですよ(←母親か!) さわ

Posted by: 沢宏子 | Saturday, October 07, 2006 at 10:40 AM

安田さん、また、浜松に講演会に来てくださいね。

Posted by: 粟野和彦 | Saturday, October 07, 2006 at 06:34 PM

沢さん

調子に乗って専門外に手を出して苦しんでますが、楽しんでます。各地で壮行会を開いていただいた手前、心苦しいのですけども。

粟野さん

ありがとうございます。勇んで乗り込めるだけのネタを仕入れられるよう精進します

Posted by: 安田 | Wednesday, October 11, 2006 at 12:45 AM

安田様

専門外??なんか楽しみです。壮行会は「その2」を開いてますます盛り上がればよいのでは?

こちらは某アジアの国でーす。のんびり過ごそうと思ったら、将軍様がやらかしてくれて大騒ぎでーす。多分日本もそうでしょう

さわ

Posted by: 沢宏子 | Wednesday, October 11, 2006 at 07:22 AM

安田さんへ

お返事、ありがとうございました。ジャーナリスト活動を頑張ってください。いつか、再会できる事を楽しみにしています。では。

Posted by: 粟野和彦 | Friday, October 13, 2006 at 05:36 PM

以下の記事についてジャーナリストとして一言。

http://www.janjan.jp/world/0610/0610132663/1.php

ロシアの反体制ジャーナリストの暗殺に関してです。

共感するところはありますか。

命を捨てでも、真実を追う勇気はありますか。

そんなに真実って大事なのですか。

Posted by: マサガタ | Friday, October 13, 2006 at 09:08 PM

マサガタさん

何かに狙われるほどの仕事をできているかどうか、ということは考えますね。

Posted by: 安田 | Saturday, October 14, 2006 at 02:57 PM

マサガタさん

その取材、私も私の義妹も行きましたよ。会場にいらっしゃたのですね。そもそもジャーナリストの使命ってなんでしょうね。それぞれ答えは違うでしょうけど

Posted by: 沢宏子 | Saturday, October 14, 2006 at 08:33 PM

沢さんへ

権威に挑戦し(チャレンジ)、疑問を投げかけ(クエスチョン)、物事を意味あるものとして捉える(アナライズ)、これがジャーナリズムの思想だよ。報道は本来そうあるべき。

Posted by: 粟野和彦 | Thursday, October 19, 2006 at 07:29 AM

フランスの「国境なき記者団」によると日本の報道自由度は、世界51位で、アメリカが52位、韓国が37位だとか。

何でも記者クラブとナショナリズムの台頭が昨年の37位から下がった理由だそうです。

このことに関し、コメントをいただけますでしょうか。

Posted by: マサガタ | Tuesday, October 24, 2006 at 07:46 PM

イラクの自衛隊関連でもクラブうんぬん言われました
今さら言うまでもないですが、自由度に制限があると感じているのはほとんどフリーと外国人記者なので、クラブはすでに既得権の世界ですね
行政による規制だけではないところがポイントでしょうか。クラブにしろ、ナショナリズムにしろ

Posted by: 安田 | Saturday, October 28, 2006 at 10:05 PM

栗野さま

そうですね。日本の新聞は自らが権威ですからね。日本の記者は(私が英字新聞にいるから余計そう感じるのかも)、偏差値が高くて、要領がいい分、何も疑問に思わず「おっしゃるとおり」の人、多いですね。経営者もそういう社員が「愛いヤツ」ですし。

安田様

クラブって御用聞きの場だと思っています。質問能力、落としますよね

これ書きましたっけ?ある緊急記者会見@国会で、「質問は?」って言われ、「はい」と手を上げたのはワシントンポストの記者だけ。彼は日本人で私の友人なのですが、彼の横では他者(日本)の記者がこそこそと、かつ聞こえるように「英語ができるからってしゃしゃり出るなよ」。しゃしゃり出るのが記者の仕事(稚拙な表現ですけど)の基本なのに、それにベツに英語ができようができまいが本題には関係ない!大笑いしました

ところで私、今、中東近くにいます。安田さんはジャパンですか?

Posted by: 沢宏子 | Saturday, November 04, 2006 at 01:45 PM

フセイン元大統領に死刑判決です。

どうなりますでしょうか。イラクはよくなるのでしょうか。

フェアな裁判だったのでしょうか。これって中間選挙に合わせた判決だったような。

Posted by: マサガタ | Sunday, November 05, 2006 at 10:55 PM

沢さん

結局出発できずにいましたが、近々そのあたりに向かう予定です

マサガタさん

よくなる要素はないと思います.いまさらサダムがどうとかで荒れているわけではないですからね.
完全に戦勝国米国仕込みの裁判ですが、東京裁判を批判する方々には今こそ解説をお願いしたいところです.

Posted by: 安田 | Tuesday, November 07, 2006 at 06:44 AM

Google Stillstand? Seit gut einer Woche taucht kein einziger Artikel, den wir schreiben, in den Index aufgenommen. Hat jemand ahnliche Erfahrungen? Normalerweise dauert das nur 1-2 Tage bis Google die Artikel im Index auffuhrt. Gehts es anderen auch so?

Posted by: about-bird | Friday, September 07, 2007 at 07:53 AM

Sex offenders should be, should not be castrated

Posted by: theater | Monday, September 24, 2007 at 04:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71637/12069183

Listed below are links to weblogs that reference おトノサマ:

» 信じられん、反ゲイ宗教指導者がゲイ売春をしていた [芸術的な日々]
そういうニュースが中間選挙を控えるアメリカから。 アメリカのキリスト教保守派の権化といわれるNAE(全米福音派協会)の会長であるテッド・ハガード氏が、元男性売春夫マイク・ジョーンズから、3年以上に当たり、毎月のようにセックスをしていたと告発され、会長職を辞任。最初は、事実無根と言っていたものの。ジョーンズ氏の電話に残した伝言メッセージが発表されると、後で一部を認め、5日、不道徳な性的行為を犯した罪を信者に対して認めるという事態に陥った。未だ、ジョーンズ氏の告発全てを認めてはいないというものの、... [Read More]

Tracked on Monday, November 06, 2006 at 07:25 AM

« おもちゃ市場 | Main | しっぺ返し »